mapeneco*neco

今日のできごとやイラストなど
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨーロッパ旅行1_スペイン

DSC_1532.jpg

今回のツアーは
東京→ローマ→バルセロナ→ローマ→パリ→ローマ→東京
このようにローマを軸にした移動でした。
全てイタリアの航空会社のアリタリア航空での移動でした。

成田空港で最後の日本食としてうどんを食べて、ツアーの受付に移動。
出国手続きもスムーズに終わり飛行機も予定通りに出発!

1
離陸して1時間程で飲み物とスナックが。
スナックは乾パンに似た味。イタリアビールはさっぱりした飲み口。

2
飲み物のあとには機内食が!
アリタリアは、お肉と魚という選択でなく
イタリアンか和食か聞かれます。
行きの機内食はアリタリアのサービスのハネムーンミールをいただきました。
写真左下のオードブル?前菜?が美味しかったです。ワインも飲んで満腹。

映画はほとんど英語かイタリア語でしたが
「テルマエ・ロマエ」があったのでローマに思いを馳せつつ見ました。
あとはボーリングゲームをしたり。。
時差ボケ対策と思ってあまり寝ないように頑張りました。

機内食を食べてから1歩も動いていないというのに
夜食が出てきました。おにぎりかサンドイッチ。

更に到着まで残り1~2時間のタイミングで軽食が!
飛行機の中ではずっとお腹がいっぱいでした。
3.jpg

お腹が重いまま無事にローマに到着。
この日は空港近くに泊まって、翌朝にスペインに移動です。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

翌朝、ホテルでしっかり朝ごはんを食べて
スペインに出発!2時間程で到着。近いなぁ。。東京→広島の感覚。

下の写真に写っている木の柵はクリスマスに使ったツリーを捨てるためのゴミ捨て場だそう。
ツリー専用のごみ捨て場って!すごいなヨーロッパ。
4

ヨーロッパの街並に感動しつつバスでレストランに移動。
今回のツアー、朝ごはん以外にも何食分かはツアーに組み込まれています。
ツアー食、第一食目はパエリア!
5.jpg
昼間っからカヴァにビールと酒を飲みつつゆったりしていたら
ガイドさんから巻きが入りました。

6
ここから徒歩でバトリョ邸とカサ・ミラに。
バトリョ邸は中も見学しました。
中に入った瞬間に「ディズニーみたい!」と思ったのですが
実際、ディズニーシーのマーメイドラグーンはガウディの作品をモデルにしているそう。

7
曲線がきれいで素敵でした。

8 10_2.jpg

そして大本命のサグラダファミリアに。
もうここは別格でした!今回の旅で1番感動した場所です。
外観もすごいのですが、私は内装のすごさに圧倒されました。
天井の高さ、装飾の細かさ、ステンドグラスの美しさ!
1時間くらい座り込んでいたかったけど、そこはツアーの悲しいところで自由時間は40分程度。。

1_10.jpg
技術の向上で2026年には完成予定らしいので
また見に行きたいです。

その後、少しバルセロナの街をぶらぶら。
ピカソの絵がぽんっとあったり、立派な教会があったり贅沢な景色。
13.jpg

12.jpg

夜ごはんはガイドさんの案内で地元のバルへ。
14.jpg
ししとうを炒めたものがすごく美味しかった!(のに写真を撮り忘れた…)
安くて美味しかったです。
その後、ホテル近くのバルの値段を見ると3倍くらいしていたので本当に安かった。。
15.jpg

部屋に戻ると、ほろ酔いだったからか日本から持ってきたどんべえが食べたくなり…
しかしこのホテルには電気ポットがない。でも食べたい、、フロントで湯をもらえないのか?と思い
どんべえ片手にフロントへ。。
どんべえ食べたいと訴えるおかしな日本人にフロントの人は笑ってましたが
結果、ポットごと湯をもらえました。異国でのどんべえ、最高に美味しかった。

そんな感じでスペイン終了。
翌日はローマにトンボ帰りです。

チョビという猫


まだ信じられないのですが…
実家で飼っている猫のチョビが今夜亡くなりました。
16歳という高齢だったこともあり、あっという間に弱って天国にいってしまいました。
夏に帰った時には食欲もあって、こんなに早くお別れが来るとは思ってませんでした…。
いい子だったなぁ。もう一回でいいから、ふわふわの腹毛に顔を埋めたかったなぁ。

カープ!

120409.jpg
カープファンでびっしりのレフト側と
お客さんがどんどん帰っていってる横浜側が対照的な1枚。

マエケンが記録をつくってくれました!
ノーヒットノーラン達成!
セ・リーグでは35人目だって。
いい時に見にいったわ。

なんといま首位だし。今シーズンこそはクライマックスに行ってほしい〜。
こんな内容を去年も書いた気がするけど…
今年こそは!!

ニャーマト

120323

ニャーマトたち。
もう少しゆるめ路線のマトも描こうかなぁと考え中。
この子達はシールになったり、カードになったりする予定。

制作も追い込みに入らねば!なんですが…。
来週は熱海で海鮮食べたり、、
再来週は今年初のカープ観戦したり、、遊びまわります。
ホームランをいっぱい打つという
巨大な外人選手が入ったみたいじゃし(たしかニック)
勝ち試合を期待しておこう。

3月11日

情熱大陸を見ながら、震災から1年かぁと
色々と考えてました。

あの日、自宅の中に居て、、
今まで経験した事のない揺れに恐怖を感じた事を思い出します。

東北の方が感じた恐怖はこんなものじゃなかったはずです。
自分に出来る事はもっとあるはずです。

もやもや考えずにきちんと行動につなげていきたい。
そう思います。

