mapeneco*neco

今日のできごとやイラストなど
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィンランド旅行_おみやげ

物欲爆発のフィンランド旅行。
帰国してから買ったものを撮影しました。
マリメッコ1
マリメッコアウトレットで買ったものです。
白黒の木の柄の布がカーテン用の布です。
「「KUUSIKOSSA(森の中)」という生地です。
クリスマスっぽい感じがしないでもないですが、白黒なのでいいかなと。

フリマ
こちらはヒエタラハティのフリマで買ったもの。

ティーマのカップと小皿2枚のセットは2セットで1000円くらいでした◎
使い勝手がいいです。
フリマ2

マリメッコ2
マリメッコ店舗のセールで購入したもの。

ティーマ
アラビアで購入したB品のティーマ。
料理が美味しそうに見えるので毎日のように使っています◎

スーパー
スーパーで買ったおみやげたち。

そして事前にネット予約していた
フィンエアー限定のグッズ達。
帰りの飛行機で支払い&商品受け取りをしました。
フィンエアー
エプロンにトートバッグ。父へのおみやげの模型。
フィンエアーグッズは割引がある事前予約がおすすめです!

満足のフィンランド旅行でした。
今度はオーロラを見に行きたいです^^*

フィンランド旅行_6(フィンエアーで帰国)

最終日top
フィンランド旅行記、最終回です!!

これまではこちらから
12345

最終日、まずは朝ごはんの後にオールドマーケット広場に行きました。
オールドマーケット1
船上で魚を売っていたり。
オールドマーケット2
ベリーもたくさん売られていました。
しかしこの時点で現金は残りわずか。散歩で終了しました。

マリメッコ
前日でセールが終了したようで
マリメッコのセールのディスプレイも剥がされていました。

最終日なのにカーテン用の布が見つかっておらず
気持ちは焦っていました…。

何が何でも決めるぞ!とマリメッコアウトレットを目指しました。
マリメッコ駅
可愛い地下鉄の表記。

マリメッコ1
土曜日は営業していなかったマリメッコ本社の食堂でお昼を食べるのも目的の一つでした。
…でしたが、布選びにかなり時間を使って食堂は眺めて終了しました…。

マリメッコ2
しょんぼり。。

でも柄、値段ともに満足の布を買えました!
カットしてもらう時に10mといったら驚いてたなぁ。
安くなっていた他の柄もファブリックボードにしようと思って1m購入。

14時には空港行きのバスに乗りたかったので
急いでホテルに荷物を取りに戻りました。

ホテルは朝にチェックアウトしていましたが
頼んだら荷物を預かってくれました。
フロント近くに荷物用の納戸みたいなスペースがありそこに保管してもらいました。

今回の宿泊先のセウラフオネヘルシンキ、古くて風呂はシャワーだけだったけど
スタッフは感じが良かったし立地が最高でした◎

もう現金が少ないので空港行きのバスはクレジットカードで支払い。
サインしなきゃいけないので後ろが並んでいると焦ります。

空港のくま
空港で見かけた可愛いくま。たぶん車止め。
そういえばオールドマーケットにはカメがいました。
かめ
かわいい。

空港に着いたらまずはチェックイン。
フィンエアーは機械でのチェックインしか出来ないので
機械でチェックインをして預け荷物もセルフでタグをつけてベルトコンベアに乗せました。
↑チェックインの機械は日本語に対応していたので助かりました(^^)
荷物

免税手続きはセキュリティーチェックを通る前にしました。
ちょうど空いていたので並ばずに手続き終了。特に質問される事もなくスムーズに終了。

免税カウンターのすぐ近くにあるKマートで最後のスーパーめぐり。
ムーミングッズもありました。
同じものが出発ターミナルのムーミンショップよりも安かったので
やはりムーミングッズはスーパー購入がおすすめです!

必要な手続きがすんでほっとしたので
空港地下にあったビュッフェに行きました。
空港めし
空港関係者っぽい人も多くいたので地元の味かもしれません。

セキュリティチェック後に最後にマリメッコショップを覗いたら日本人で大混雑!
(出国ゲートを通った後もショップはありましたが品揃えはいまいちでした)
買い物はあきらめて空港内をうろうろしました。
空港

搭乗時間に遅れはありましたが無事にフィンランドを出発。
帰りもスパークリングワインをと思ったら無いと言われたので
ビールをもらいました◎日本のビール最高!
機内食
カレーにそばにパン。行きと同じく炭水化物祭り。
デザートにはハーゲンダッツが出ました^^*

フィンエアーの機内食、量もちょうどいいし味も良かったです◎

帰りにみた映画が良かった↓
最高の人生の見つけ方
あとウォレスとグルミットのひつじのショーンが主役の映画も面白かったです。

そんなこんなで無事に帰国しました◎

次回、おみやげまとめです。

フィンランド旅行_5(ヌークシオ)

フィンランド旅行、ヌークシオ国立公園編です。

ここまでの日記
1234

ここからは景色はサイズ大きめでお送りします◎

かもめ食堂の撮影スポットらしきところ。
森1

森2
(この橋は撮影しただけで渡ってません)

こちらはトイレ。
森3トイレ

森4
自由に焚火していいらしい。ソーセージ焼いてる人を見かけました。

森5

森6
眺めのよい所でお食事タイム。

ビールとまたまたサンドイッチ(笑)
森9

森10

釣り人も。
森12

森8

人慣れしたアヒルたち。
アヒル

再び歩き出します。
ハンモックで寝てる人も。羨ましい。
ハンモック
↓アップ
ハンモック2

ブルーベリーがたくさんなっていて誰でも摘み放題だそう。
ブルーベリー

ブルーベリーを摘んでいる人がたくさんいました。
ご主人のブルーベリー摘みをおとなしく見守るわんちゃん。
森イヌ

道ばたのブルーベリーを食べつつ歩きます。

しばらく歩くと駐車場が見えたので、赤コース終了で再びバス停への30分のウォーキング。
これが地味にしんどかった。。
なんとかバス停に着き、エスポー駅に帰れました。
帰りの電車

予定通りの電車にも乗れヘルシンキには16時前に着きました。
11時頃にヘルシンキを出て16時には帰ったので5時間程の遠足でした。

ちょっと遠いけどヘルシンキでは見れない景色なので
行って良かったです◎

これで3日目終了と思いきや疲労で判断能力が下がっていたのでしょう。。

まずはSマートと近くのKマートをはしごしておみやげ大量購入。
(Kマートのほうがムーミン系のものが多かったです)
ムーミンショップより安く買えるものもあるのでスーパーおすすめです。
スーパー
真ん中の箱はビスケット(なにか分からなくて通りすがりの買い物客にたずねました)
個包装でパッケージにもキャラクターが印刷されていておみやげにピッタリでした◎
ムーミン

これで終われば良かったんんです…
なのに…何故か前日に雨で楽しめなかったスオメンリンナ島で夜ご飯を食べたら
楽しそうという考えが浮かびました。。

前日と同じ場所なので続きは下からどうぞ…

フィンランド旅行_4(ヌークシオへ)

3日目top
フィンランド旅行記、残り2日です。

ここまでの日記
123

朝ご飯の時間まで30分ほど散歩。
日曜だからなのかがらーん。
朝の街1

朝の街2

朝の街3
エスプラナーディ通りもがらーん。

オールドマーケット2

朝食後は昨日と同じくヒエタラハティのフリーマーケットへ!
いいものを探してふらふら。
フリマ1

レコード売ってるコーナー。ここだけ空気が違った(笑)
フリマ2

この日はアラビアのカップ&ソーサーとマリメッコのワンピースを購入。
前から気になっていたイロイネンタッキ。160サイズと表記されているのでたぶんキッズ用?
ワンピース

いったん荷物をホテルに置いて、この日のメインイベント!
ヌークシオ国立公園へ向かいます。

フィンランド旅行で1番不安だったのはヌークシオへ無事に行けるのかという事でした。。

ヌークシオ国立公園への行き方はヘルシンキから近郊列車でエスポー駅へ。
そこからバスで公園に近いバス停へ(近いといっても公園まで30分かかる)
バスはトラムと違って表記もアナウンスもなし。表記無しでどうやって降りるバス停が分かるんだ…
調べてもあまり詳しい情報は無いし…。

調べたり考えた結果。
運転手さんに降りたいバス停を伝えておく、これしかないです。

電車の時間とバスの時間がセットで載っているサイト
日曜の電車とバスの時間を確認。
左の青いほうが、ヘルシンキ発の時間。
右のグレーがヌークシオ発の時間。
電車
バスが1時間に1本なので時間を合わせ行くことをおすすめします。

この時刻表のヌークシオパーが最寄りかというとそうでないようで。。
ガイドブックに乗っている最寄りのバス停は「Haukkalammentie」というバス停。
(ハウッカランメンティと読むらしい)
このバス停の時刻表が見つからなくて
帰りは始発と思われるヌークシオパーを出発する時間までに
ハウッカラメンティのバス停に戻ることにしました。

ホテルに荷物を置いた後にスーパーでピクニック用の食べ物を買ってから
駅のチケットカウンターへ。
銀行のように整理券をひいて順番を待ちます。

天井が高くて開放的です。
駅2

チケット購入の際、うまく伝わらなかったらいけないので
事前に用意した英文を見せて乗りきりました。。
このチケットでバスも乗れます。

フィンランドは改札がありません。
チケットを確認しないそうで、たまに検札がきて無賃をしていると罰金(高い)というシステム。

なので改札もなにも通らずにホームに入ります。
駅3
昔の東横線の渋谷駅や、阪急線の梅田駅をなんとなく思い出しました。

JRとそっくり。VR。
駅4

エスポーを降りてバス停にいくと85Aのバスが!
ヌークシオを目指していそうな人が何人もいたので大丈夫だろうと思いつつ
念のために運転手さんに「ハウッカラメンティ!」と言っておきました。

ハウッカラメンティにはバスで30分ほどで到着。
先を歩いて行く人に従って歩き出しました。

こんな看板も。
看板

森への道2
こんな道を30分ほど歩きます。

気づくと何人かいた人の姿はなく。だんだん不安に。。
森への道

そんな頃に駐車場が見えてきました。
看板もあるし、人も歩いているのでここから公園に入りました。
森の入り口2

森の入り口3

ヌークシオにはハイキングコースは何種類かあるようで
私達は迷わず1番距離の短い赤コースにしました。
木に各コースの目印があるので迷う事はありません。
森の入り口

森標識

少し歩くとかもめ食堂のポスターの撮影場所と思われるスポットが!
道沿いでなく木の間から少ーしだけ湖側に入りました。

ヌークシオ編は長いのでここらでいったん終了です。
次回、森の景色編。

フィンランド旅行_3(マリメッコ)

2日目top
なかなか先に進めませんが、フィンランド旅行記、2日目です。

ここまでの日記
12

まずは朝ご飯。ホテルの朝食会場です。
古いだけあって、雰囲気があります◎
朝食1

ベリーのケーキが美味しくて滞在中は毎朝食べました。
あと、ニシンの酢漬け(?)みたいなものも美味しかったです。
朝食2

DSC_2612.jpg

朝食後はヒエタラハティのフリーマーケットへ!
駅のキオスキ(コンビニ的なもの)でトラム乗り放題(3日分)を購入。
キオスキ

トラムで最寄り駅へ向かいます。
ちゃんと乗れるか心配でしたが次の停車駅もちゃんと表示されるので問題ありませんでした。
会場着。天気も良いのでにぎわっています。
フリマ1

まだ準備中のところも。
フリマ2

服はH&Mが多い印象。マリメッコやアラビアもありました。
観光客が多いからなのか高めの印象のお店も。

ぐるっとまわってマリメッコ本店で1万以上(たぶん)購入したらもらえるトートバッグ(¥900 )や
くまの貯金箱(¥800)などを購入。
写真はおみやげ編でのせます。

フリマが楽しかったので予定変更して次の日もフリマに行くことにしました(笑)

フリーマーケットの後は、お楽しみのマリメッコアウトレットです。
トラムで中央駅に戻って地下鉄に乗ります。
乗り放題切符は地下鉄にも乗れます♪いちいちチケット買わなくていいので便利〜。

地下鉄に向かうエスカレーターで必死に行き方を確認(笑)
地下鉄

ガイドブックに写真入りで行き方が載っていたので助かりました。
無事に到着。
マリメッコ1

中にはマリメッコ商品がわんさかありました。
かわい〜。しかもセール期間なのでアウトレット品以外も安くなっていました!
マリメッコ2
興奮して何度もぐるぐる。

マリメッコ3

今回、カーテン用の布を買うという大きな目的があったので
マリメッコのアウトレットは2回くる事にしていました。
絶対に1回で決められない自信があったのでね…(実際1回目で決まらなかった)
かなり安いもの(たしか1m25ユーロ)から定価に近いものまで種類豊富でした。
↓奥はぜんぶ布!!
マリメッコ_布

今回の旅、金〜月で土日をはさんでいました。
こちらのお店は日曜休みがほとんど。
2日目の土曜に集中してショッピングの予定にしました。
土曜も早めに閉まるところばかりなので時間に追われていました(> <;)

マリメッコアウトレットでは、リュックやキッチンタオルなど
かなりお買い得と感じたものを購入。

アウトレットを出た後は、ハカニエミマーケットに寄り道。
本当はここで何か食べようと思っていたのだけど時間がなくて断念。。
ハカニエミ1

ハカニエミ2

ざーっとまわってすぐにトラムに乗りました。
次なる目的地、アラビアファクトリーへ!
トラム内で地図を見ていたら、またも親切な方が次の駅で降りるんだよと教えてくれました。
おかげですぐに着けました◎
アラビア
素敵な建物です。わくわくと進みます。
本当は工場見学もしたかったのですが時間の都合がつかず断念。。

ごはんを食べるタイミングを失って空腹のピーク。
少しもうろうとしつつティーマのお皿を購入。
もうろうとしていたのでアラビア内で一切写真を撮っていませんでした。。

荷物も重くなってきたので一旦ホテルに帰ることに。
ホテル近くのスーパーでサンドイッチとサラダ。ビールを購入。
くま柄ビール、味が数種類あったので各2本ずつ6缶ほど購入。
ビール

ホテルの窓際でかなり遅いランチ。
ポテトがはさんであるサンドイッチ、美味しかったです(^^)
デリ

腹ごしらえ後、まだお店の営業時間に間に合う!と思って
近辺のマリメッコをはしご!
カンピショッピングセンター店では鍋つかみとクッションカバーを。
カーテン布の候補を見つけるも在庫わずかで長さが足りず…。

ストックマンのお向かいの服飾雑貨のみの店舗で
セールになっていたワンピース、靴下を買ったり。大満足。

日本語喋れる店員さんがいて、日本の方かと思ったら韓国の方でした。
「日本語が変ですみません」と仰っていましたがお上手です。

ここで18時過ぎくらい。
このまま2日目終了〜にはなりません!
なんたって白夜なのでまだまだ明るいです。
乗り放題切符はフェリーも乗れるのでスオメンリンナ島へ行きます。


フェリー乗り場
フェリー1

フェリー2

雨が降ってきて、だんだんと疲れが出てきました。。
島1

島内では雨宿りしつつもビールやワインを飲んでいる人もいました。

島内には大砲もあったり。
島2

海辺からの景色は綺麗でした、が、、疲れていたので一瞬で引き返すという。
何をしに行ったのやら。。
島3

雨も強くなったなかフェリーでヘルシンキの街に戻ったのでした。
ホテルに戻りスーパーで買ったカップラーメンとビールを食し就寝。
(こんなことなら日本からどんべえでも持っていけば良かったかな)

ほんとSマートにはお世話になりました。

2日目終了!
さあ、次の日の予定もつめつめです!!
