FC2ブログ

mapeneco*neco

今日のできごとやイラストなど
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ フィンランド旅行_1(フィンエアー)TOPおでかけ ≫ フィンランド旅行_1(フィンエアー)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィンランド旅行_1(フィンエアー)

0top.jpg
7月のことですが…3泊5日でフィンランドに行ってきました!
日数が少ないのでヘルシンキのみに滞在しました。

あちらは白夜だったので、朝から晩までフルに動きまわりました◎
そんな旅の記録をまとめていきます。

今回は航空券とホテルだけ旅行会社でとって、あとは完全にフリーなプランにしました。
フィンランドへは成田から直通のフィンエアーが出ているのですが
名古屋で乗り継ぎをすると2万近く安くなるプランがあり、安さに負けて飛びつきました。
その時は名古屋乗り継ぎで大変な目にあうとは思ってもいませんでした。。

フィンランド行きが決まり、図書館でガイドブックをたくさん借りたり
ネットで情報を集めたりして旅のしおり作りをしました。
今回は完全フリーなので不安になって、旅の指差し会話帳とガイドブック(aruco)を購入。

1しおり1 2しおり2
これがしおりです。最後のページにはユーロ価格の早見表も(これ便利です)

ヌークシオ行きの電車とバスの時刻表も役に立ちました。
ヘルシンキ発の電車の時間とエスポー発のバスの時間が一緒に載っているので予定が立てやすかったです。
もしこれから行こうと思っている方はこちらのサイトからどうぞ。

フィンエアーでしか買えない機内販売のマリメッコグッズを確実に手に入れるために
フィンエアーのサイトで商品の予約をしたり。
英語なので翻訳サイトで訳しつつなんとか予約。
キャンペーンだかなんだかで事前予約は割引になっていました◎

旅の準備は順調でしたが直前に大問題が。
台風が近づいている…!
よりによって名古屋乗り継ぎの時間帯に関西に上陸予定!
ちょっとでも東にずれたらアウトな進路…。成田発なら全く影響なかったのに…。
最後は天に祈るしかないので、てるてる坊主をさげて祈りました(笑)
3てるてる

当日は朝早くに羽田へ出発。東京は日が射しているというのに台風の方向へ移動するとは…。
羽田空港で買ったサンドイッチを食べつつニュースの台風報道にどきどき。。
4tenki.jpg

かなりドキドキしましたが、結果的には遅れもなく予定通りに
飛んでくれました。ほんまに良かったー!!

5finair.jpg
中部国際空港にてフィンエアーを眺める。ウ二ッコ柄でなくてちょっと残念。。
6ビール
飛行機も無事に飛び立ち、安心したところで飲み物とおやつ(?)の時間です。
事前にフィンエアーはスパークリングワインが飲めると調べがついていたので
一杯目はスパークリングワインをいただきました。
(ただ、帰りの便では無いといわれたのでいつもあるわけじゃないようです)
くまの缶はフィンランドのビールです。

7機内食1

8機内職2
お楽しみの機内食。
チキンか魚か選択、だったはず。米にパンにそばにクラッカーと炭水化物攻め!
意外にもそばが美味しかったです。
そしてビールがフィンランドビールと日本ビールと選べる素晴らしさ!!
数日お別れになる日本ビールをごくごく飲みました。

食後にはデザートのアイスも(グリコのアイスでした)
フィンエアーの機内食、前回乗ったアリタリアよりも私は好きでした。

9軽食
2回目の機内食。ジャージャー麺。
マリメッコのナプキンをひいてビールを飲んで、フィンランドに着く前に既に上機嫌^^
行きの飛行機は事前にオンラインチェックインで席を指定していきました。
フィンエアーは左右の席は2席配列なので、トイレも行きやすいし快適でした。

10窓から
着陸直前。窓からの景色は緑と湖!フィンランド〜な景色にテンションも上がります。

台風など心配はありましたが無事にヘルシンキ・ヴァンター空港に到着!

1日目全てを書くと長くなりそうなので
フィンランド出発編ということで一旦終了〜。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。