mapeneco*neco

今日のできごとやイラストなど
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOPスポンサー広告 ≫ フィンランド旅行_2(ヘルシンキ)TOPおでかけ ≫ フィンランド旅行_2(ヘルシンキ)

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィンランド旅行_2(ヘルシンキ)

フィンランド旅行_1日目編

ここまでの日記

ヘルシンキヴァンター空港に着き、出口を目指して歩いていると
たまたまウ二ッコ柄の飛行機が!!可愛い〜!
11フィンエアー2

すっかりテンションも上がってうきうきで入国審査に行くと
いままで行ったどの国よりも厳しい入国審査が…。一気に気持ちが引き締まりました(> <;
イタリアの時は職員さんはガム噛みつつこっちなんて見ずにスタンプ押してたなぁ。
きっちりしたお国柄なのね。。

フィンエアーバスでヘルシンキ中央駅を目指します。
バスの中ではWi-Fiが使えたので日本の家族に無事到着を知らせました。

12ホテル1
今回は迷わないようにホテルは立地重視で選びました。
1913年築というセウラフオネヘルシンキに3泊しました。ヘルシンキ中央駅の目の前です。
しかし1913年って日本だと大正2年…!上の画像がホテルです。古めかしいですよね。

中は改装されてるとは思いますがやはり古い。
エレベーターのドアは手動です。
13ホテル3

部屋は天井が高いので広く感じました。
お風呂はシャワーのみ。毎日たくさん歩いたのでバスタブがあれば最高だったなぁ。。
14ホテル2

荷物を軽く整理したら、すぐに街歩きをスタート!
まずはテンペリアウキオ教会へ。
着いたばかりで地理がつかめずキョロキョロしていると、親切なマダムが声をかけてくれて道を教えてくれました。
旅行中に同じことが何度かあり、フィンランドの人の優しさを感じました^^*

15石の教会
教会は岩をくりぬいて作ったそうで斬新なつくり。
外観も見たかったのだけど残念ながら工事中。

16カンピ
続いて近くにあるカンピ礼拝堂へ。
街なかにぽんとでっかい木の建物が現れます。

16カンピ2
中はすごく静かで心が落ち着く空間でした。近所にあったら通いたい。。

17アアルト
フィンランドの建築家アアルトが建築したアカデミア書店を覗いたら
かもめ食堂へ向かいます。
ちょっと距離はあるけど歩いていきました。

20かもめ食堂1
かもめ食堂は想像していたけど日本人だらけ…。店員さんも日本語ばっちり!
日本に居るような感じ。

21かもめ食堂2
料理はボリュームありました。味はまぁまぁ、、かな。ごめんなさい。

ごはんを食べたら歩いてオールドマーケット方面に。
18オールドマーケット
マーケットが出るのは朝なので夜は何もなし。
でも夜なのに(この写真で8時過ぎ)白夜で明るいし海辺は気持ち良かったです。

19大聖堂
近くのヘルシンキ大聖堂にも行きました。
この時期、ヘルシンキ大聖堂は24時まであいているのです!

マリメッコ
マリメッコも素敵。もう閉まっているので外から見るだけ。

まち
さすがに疲れたのでホテルに向かうはずが寄り道してホテル近くのスーパーに。
旅の間は、ホテル近くのSマートに毎日行きました。
上の写真にうつっているソコスホテルの地下にあるスーパーです。
宿泊したホテルは左にうつっている茶色い建物。

さすがフィンランド、サーモンがいっぱいでした。
22スーパー
ビールを買って帰ろうと思ったら、アルコールコーナーにはネットが!
フィンランドは夜遅くにアルコールを販売してはいけないようで
風呂上がりのビールは断念。。

白夜なので23時でも空はうっすら明るいですがばたっと眠りにつきました。