FC2ブログ

mapeneco*neco

今日のできごとやイラストなど
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ フィンランド旅行_6(フィンエアーで帰国)TOPおでかけ ≫ フィンランド旅行_6(フィンエアーで帰国)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィンランド旅行_6(フィンエアーで帰国)

最終日top
フィンランド旅行記、最終回です!!

これまではこちらから
12345

最終日、まずは朝ごはんの後にオールドマーケット広場に行きました。
オールドマーケット1
船上で魚を売っていたり。
オールドマーケット2
ベリーもたくさん売られていました。
しかしこの時点で現金は残りわずか。散歩で終了しました。

マリメッコ
前日でセールが終了したようで
マリメッコのセールのディスプレイも剥がされていました。

最終日なのにカーテン用の布が見つかっておらず
気持ちは焦っていました…。

何が何でも決めるぞ!とマリメッコアウトレットを目指しました。
マリメッコ駅
可愛い地下鉄の表記。

マリメッコ1
土曜日は営業していなかったマリメッコ本社の食堂でお昼を食べるのも目的の一つでした。
…でしたが、布選びにかなり時間を使って食堂は眺めて終了しました…。

マリメッコ2
しょんぼり。。

でも柄、値段ともに満足の布を買えました!
カットしてもらう時に10mといったら驚いてたなぁ。
安くなっていた他の柄もファブリックボードにしようと思って1m購入。

14時には空港行きのバスに乗りたかったので
急いでホテルに荷物を取りに戻りました。

ホテルは朝にチェックアウトしていましたが
頼んだら荷物を預かってくれました。
フロント近くに荷物用の納戸みたいなスペースがありそこに保管してもらいました。

今回の宿泊先のセウラフオネヘルシンキ、古くて風呂はシャワーだけだったけど
スタッフは感じが良かったし立地が最高でした◎

もう現金が少ないので空港行きのバスはクレジットカードで支払い。
サインしなきゃいけないので後ろが並んでいると焦ります。

空港のくま
空港で見かけた可愛いくま。たぶん車止め。
そういえばオールドマーケットにはカメがいました。
かめ
かわいい。

空港に着いたらまずはチェックイン。
フィンエアーは機械でのチェックインしか出来ないので
機械でチェックインをして預け荷物もセルフでタグをつけてベルトコンベアに乗せました。
↑チェックインの機械は日本語に対応していたので助かりました(^^)
荷物

免税手続きはセキュリティーチェックを通る前にしました。
ちょうど空いていたので並ばずに手続き終了。特に質問される事もなくスムーズに終了。

免税カウンターのすぐ近くにあるKマートで最後のスーパーめぐり。
ムーミングッズもありました。
同じものが出発ターミナルのムーミンショップよりも安かったので
やはりムーミングッズはスーパー購入がおすすめです!

必要な手続きがすんでほっとしたので
空港地下にあったビュッフェに行きました。
空港めし
空港関係者っぽい人も多くいたので地元の味かもしれません。

セキュリティチェック後に最後にマリメッコショップを覗いたら日本人で大混雑!
(出国ゲートを通った後もショップはありましたが品揃えはいまいちでした)
買い物はあきらめて空港内をうろうろしました。
空港

搭乗時間に遅れはありましたが無事にフィンランドを出発。
帰りもスパークリングワインをと思ったら無いと言われたので
ビールをもらいました◎日本のビール最高!
機内食
カレーにそばにパン。行きと同じく炭水化物祭り。
デザートにはハーゲンダッツが出ました^^*

フィンエアーの機内食、量もちょうどいいし味も良かったです◎

帰りにみた映画が良かった↓
最高の人生の見つけ方
あとウォレスとグルミットのひつじのショーンが主役の映画も面白かったです。

そんなこんなで無事に帰国しました◎

次回、おみやげまとめです。

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。